今回は「パーソナルトレーナーが勧めるランニングのためのトレーニング」です!

part1でご紹介するトレーニングは、ランニング時の着地を安定させる足部のトレーニングです(^^♪

では皆さん、片脚立ちを30秒間してみましょう。

左右で立ちづらい方がありましたか?

立ちづらい方をトレーニングしていきます。

 

まず、最初に足裏の筋膜のリリースです。

足のアーチに合わせてボールを転がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良いくらいに転がしてくださいね。

 

次に足指を動かして行きます。

 

グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを10回繰り返します。

 

最後はタオルギャザ―で足底筋を鍛えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タオルを足下に敷き、前足部で少しづつ引き寄せていきます。

すべて引き終えたら、元の位置に戻し、繰り返します。

10セット行えるといいですね。

 

それでは、また片脚立ちしてみましょう!

立ちやすくなりましたか?

これでランニングの着地を安定させていきます(^_-)-☆

立ちやすくなる上、さらに外反母趾や内反小趾、扁平足なども改善できます!!

次回は「ランニングのためのトレーニングpart2」です♬