今回は「マラソンシューズの選び方」です(^^♪

皆さん、ランニングシューズを選ぶとき、履き心地やデザインを優先して選んでないですか?

もしくは何となく…(;^_^A

 

せっかくランニングシューズを購入するならシューズの機能に注目して、自分に合うシューズを購入しましょう❢

 

シューズを選ぶ際にみるポイントを紹介します(^_-)-☆

 

 

 

 

まずはアッパーです。

 

 

 

 

アッパーの機能は前足部を安定させています。アッパーは他の部分と違って、縫い方

を強くしていたり、樹脂で硬くして補強しています。

つま先で着地する方や上級者の蹴りだしが強い方は、補強が強いものをすすめます!

外反母趾、内反小趾など足に障害を持っている方は、アッパーが柔らかいものを選んでいただくと

足に負担なく走れますよ(^^♪

 

ヒールカウンター

 

 

 

 

シューズの中で一番大事な踵を安定させる機能です。

初心者の方はカカトから着地をすることが多いので、踵のホールド感が強いものをオススメします(^^)/

 

ミッドソール

 

 

 

 

ミッドソールの前後の高さが初心者用と上級者用で異なります。

初心者用は踵側が高く作られています。

上級者用になるにつれて、ミッドソールも薄く、踵とつま先の高さがなくなります。

 

 

 

 

 

 

オーバープロネーション(足部の内側への倒れこみ)の方は

ミッドソールの内側が補強されているものを選んでいただくと

足への衝撃が軽減されますよ!

 

アウトソール

 

 

 

 

 

 

 

上級者の方はグリップ力のあるものを選んで、初心者の方は接地面の広いものを選んでくださいね

 

 

 

 

 

あとは、シューズ全体の屈曲性、通気性ですね♬

初心者の方は足部の安定性を出すために中心部に屈曲性のないものを選んだ方がいいです。

上級者の方は、地面からの反力を得るために屈曲性があり、通気性のあるものを選びましょう

中級者の方は、初心者用と上級者用の特徴を自分に合うところを選んで、シューズを購入すると良いと思います(^_-)-☆

 

今すぐスポーツショップへ(^^)/~~~

次回はパーソナルトレーナーが勧めるランニングのためのトレーンイングpart3です