こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムはトレイルランニングの魅力についてです!

皆さんはトレイルランニングをご存じですか?

トレイルランニング(略してトレラン、トレイルラン)はアウトドアスポーツの一種。

一般的なランニングでは舗装された道を走りますが、トレイルランニングでは自然の中の舗装されていない不整地を走ります。

 

今回はそのトレランの魅力について話していきます!

まずトレイルとは「未舗装路」「山中の小道」といった意味があり、トレイルランニングは山岳や登山道を走るスポーツです。

似たようなものではクロスカントリーランニングがありますがこちらは未舗装路、草原を走るスポーツとされています。

 

お互い未舗装路を走るというところが似ていますが、トレランでは普通のハイキングコースや登山コースを走りることが多いです。

 

それでは、トレイルランニングのメリットや楽しみ方についてご紹介!

 

道にバリエーションがあって楽しめる

普段とは違う未舗装路を走るので水たまりや障害物などを飛び越えながら走るので、どこに着地すればいいかなどを考えながら走り、周囲の景色を楽しみながら走れます。同じコースでも季節によって雰囲気が変わったりするので楽しめます。

 

運動能力、筋力の向上

未舗装路を走るので、曲がりくねった道や凹凸が多い道などがあり、バランス感覚や体幹、足の筋肉が鍛えることができます。

さらに、障害物の関係で歩幅が一定ではなくばらばらになる為、俊敏性や細かな筋肉との連動性を向上させることができマラソンのトレーニングとしても効果的です。

 

メンタルにいい効果が期待できる

自然の中を走る為、綺麗な空気、眺めのいい環境、木々や自然の中を走るのでとても清々しい気持ちになる

また、目の前のタスクに集中することで脳の活性化が期待できます。

 

トレイルランを始めるときはまずは、適切な準備をしっかり行い怪我無く楽しみましょう!

トレイルランにおすすめトレーニング動画になります。

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの三井 匠です。

その他にも記事書いています。(腕振りで走る速さが変わる?!ランニング腕振りを変える新常識!)