こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムは厚底カーボンシューズについてです!

今では当たり前になっている厚底カーボンシューズについて皆さんはどう思っていますか?

数年前までは薄底のランニングシューズが主流でしたが、今では厚底ランニングシューズが一般的になってきましたね。

 

厚底ランニングシューズの中でもカーボンが入っているシューズを1度は使ったことがある人が多いと思います。

 

今回はそんな厚底カーボンシューズについて話していきます!

 

まずカーボンプレート入りのシューズの特徴をご紹介!

着地時にカーボンが跳ね返り、前に進む推進力が生まれ、ストライドを最大限伸ばしてタイムを縮めることができるのが、カーボンプレート入りのシューズの特徴です。

カーボンプレート入りシューズのメリット、デメリット

メリット

爆発的な推進力でストライドが伸びる

重心移動のサポートがありエネルギーロスが軽減できる

 

デメリット

足への負担が大きい

価格が高い

シューズに合わせたフォームが必要

 

一般的にカーボンプレート入りシューズを使いこなすことは難しく、足への負担も大きいため一度使ってみたがすぐ足が痛くなるから使わなくなったという人もいると思います。

そんな方へ対策としてあげられるトレーニングとしてファンクショナルトレーニングがあります。

ファンクショナルトレーニングとは、特定の部位だけを動かし鍛えるのではなく、体全体を動かしながら、各部位の動きを確認して鍛える方法です。

実際に走りながら、動かす部位と固定する部位を意識してトレーニングをし少しずつ走り方を改善していきましょう!

頸椎や膝、踵は固定して、骨盤や胸を動かすのがポイントです。

ファンクショナルトレーニングのおすすめ動画になります。

 

実際にはとても難度が高いので、習得するには時間と根気が必要になりますので短時間で履きこなそうと考えない方がいいかもしれませんね。

 

今回話した厚底カーボンシューズについては、履けば誰でもタイムが上がるわけではありませんので自分の走り方に合ったシューズを見つけて怪我無くランニングを行いましょう。

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの三井 匠です。

その他にも記事書いています。(腕振りで走る速さが変わる?!ランニング腕振りを変える新常識!サプリメントの使い方、マラソン・ランニングに摂取ベストなタイミング!)