こんにちは!マタドールの阿部です。

 

皆さんインソールというものを知っていますか?

シューズは今まで何足も買ってきたと思います。

ですがシューズの中にまで注目したことありますか?

それぞれに合ったインソールを入れることで確実に怪我のリスクが減り、パフォーマンスが向上します。

もちろんランニングだけではなく、ゴルフやウォーキングにも効果的です。

 

では実際にどのようなインソールがあるのかを紹介します。

  • 医療系インソール(衝撃吸収)
  • 競技系インソール(パフォーマンスアップ)
  • 痛み緩和インソール(外反母趾、内反小指…)

 

大きく分けるとこの3つです。

少し細かく説明するとします。

 

医療系インソールは、衝撃吸収に長けています。膝や腰に痛みのある方や、変形性関節症がある方、ご年配の方に特におすすめです。インソールの裏に、ゲル状のものがあるのが目印です。医療現場でも使われているソルボのインソールは特に有名ですよね。

 

競技系インソールはその名の通り競技に特化したインソールです。ランニング、ゴルフ、サッカー、バスケ等様々なスポーツに対応したインソールが出ています。インソールが競技のパフォーマンスを上げてくれるなんてインソールの進化はすごいですよね。身体の土台である足元のバランスを整えることでパフォーマンスアップにつながります。

 

痛み緩和インソールは、足の変形に対応したインソールです。特に女性では外反母趾や偏平足で悩まれている方は多いのではないでしょうか。外反母趾とは足の親指の関節が内側へ突出した状態をいいます。見た目からすぐにわかると思います。何もせずに放置すると、痛みが現れて、激痛となる事もあります。痛みが出ないうちに、なるべく早く対策をしましょう。

 

インソールはプロのスポーツ選手であれば誰もが使用しています。ですが、一般の方だとあまり知られていないのが現状です。インソールは怪我の予防や疲労軽減にもつながり、痛みのない生活を送るには必須のアイテムとも言えます。

皆さん一度でいいのでインソールの効果を試してみてください。

シューズでは得られない感覚がありますよ。

足や膝が痛い、疲れやすい方は足元から見てあげた方がいいかもしれません。

 

もちろん姿勢や基本的な動きというものがあってのインソールです。

自分の身体を知り、スポーツやトレーニングに活かすことが大切です。

マタドールでのパーソナルトレーニング、自宅でのトレーニング等自分の身体を変えられることは沢山あります。

まずは自分ができることから始めてみましょう!

いつでも相談に乗りますよ👍

 

 

マタドールパーソナルトレーニングはコチラ

https://matadors-gym.com/

 

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの阿部寛之です。