皆さんこんにちは!

10月も終盤に差し掛かっています。

少し変えるとと2022年ももうすぐ終わります。

早いですね。

 

さて9月~11月の秋のシーズンお子様の運動会という方多いのではないでしょうか。

まだコロナ化と同じ様な状況の寂しい運動会になっているとも聞きます。

早く4年前の運動会と同じように一大イベントになって欲しいです。

 

今回は運動会には欠かせないジュニアシューズのお話です。

子供の靴選びは色々大変だと思います。

色、好み、サイズ、紐かマジックテープか…

 

では今の時代どのようなジュニアシューズがあるのか見てみましょう!

有名なのは

アシックス→レーザービーム、TARTHEREDGE

ニューバランス→HANZO

MIZUNO→スピードマッハ

NIKE→レボリューション

アディダス→コアファイト

 

よく聞くシューズがあるのではないでしょうか。

大人が履くシューズのジュニア版や、スパイクシューズなどからジュニア用として出ているものもあります。

靴にGPS機能が入っており専用アプリでどれだけ走ってかというのがわかるシューズもあるのです。靴の進化はすごいですね

 

先ほど上げさせていただいたのは子供の動きに多くある走る、止まるなどの動き、フィット感などを重視したモデルになります。靴によってグリップ感やサイズ感は違ってくるので履き比べてください。

 

では、子供のシューズ選びで大切なことを3つ上げさせていただきます。

1 靴のサイズ

2 用途

3 交換時期

 

特に3の交換時期が大切です

子供の成長はとても早いです。

と、言うことは足も勿論大きくなります。

にも関わらず靴がパンパンの状態で履かせている、ボロボロのままはかせている方が多くいます。

大人は足のサイズはもう変わらないですが、子供は大きくなります。

サイズオーバーの状態で履き続けていると、足趾の変形や足部障害に繋がってきます。

子供の時の障害は成長し、大人になっても残ることが多いのでより注意が必要です。

 

運動会などの行事を機に、子供の足の状況やシューズの状態をこまめに確認してあげてください。思っている以上に子供の成長は早いです。

 

それでは運動会楽しんできてください!

大人は張り切りすぎないように楽しんでくださいね

 

 

実はマタドールでも運動会を開催したんです

秋を楽しむのは大人も子供も一緒ですからね!

当日のブログを載せておきます。是非読んでいただけたらと思います。

白熱マタドール秋の大運動会!  | 名古屋のランニングクラブ『マタドール・スタイル・ランナーズ』スタッフ・ブログ (ameblo.jp)

 

マタドールではランニングクラブを運営しています。

マタドール・スタイル・ランナーズの練習会はいつでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。(ビジター参加有料)

 

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの阿部寛之です。