こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムは寒い時期にランニングをするメリットについてです。

このところ朝晩は、冷え込みがすごくなってきましたが、皆さんは外で運動をしていますか?

寒いからと言って室内にこもっていませんか。

こんな寒い時期だからこそ外でランニングなどの運動をしましょう!

 

まず、よく耳にすることと言えば、冬になると太りやすいといわれていますが、実は1年間で一番代謝が上がる季節なんです!

 

理由としては、寒い季節は体温を上げようと熱を多く発生させるため、使われるエネルギーが暖かい季節に比べて大きく異なります。

代謝が促進されるということは、食べる量や運動量がそれまでと同じなら体重が落ちていく可能性が高いということ。

 

なぜ冬は太りやすくなるのか?

寒い時期は外出が減り室内で過ごす時間が多く、間食などをしてしまう機会が多くなります。加えて忘年会や新年会、クリスマスやお正月といったイベントが多く、カロリーオーバーになりがちな季節。また、寒くて必要以上に動きたくなくなることから冬太りする人が多くなります。

 

痩せるためには何をすればいいのか

まず思い浮かべるのは、ランニングや筋トレなどが一番最初に出てくると思います。

中でも今回はランニングについて紹介していきます。

ランニングは有酸素運動の1つで、有酸素運動は、糖質や脂質をエネルギー源として使う運動のため余計な脂肪を燃焼してくれます。

ただし脂肪燃焼効果が出るのは、運動を開始して20分を過ぎてからです。

ですので、走るペースは息が少し上がる程度のスピードで30分~60分程度走り続けれるペースで行いましょう1

このことを知っていても、寒い中身体が暖まるまでがきつくて外に出たくないという方は、室内で全身を使ったジャンプを30回程行っていただくと身体が暖まってると思いますのでぜひ試してみてください!

 

一人で走るのはきついという方は、タドールではランニングクラブを運営していますのでぜひ一緒に走りましょう!

マタドール・スタイル・ランナーズの練習会はいつでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。(ビジター参加有料)

 

気になった方はぜひ無料体験へ!

ここからお申し込みすることが可能です

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

その他にもランニングコラムの記事書いています。(ランナーさん必見!厚底カーボンシューズのメリットとデメリット!!流行りには乗らない、お勧めの薄底ランニングシューズ紹介と活用法!)