皆さんこんにちは!

マタドールの阿部です。

 

11月はランニングの大会が沢山あり、マラソンも盛り上がっています!

皆さん大会等の結果はいかがでしたか。

今回は大会後の身体のケアについてお話します

 

大会を思い浮かべてください。

フルやハーフを走り切った後…完走賞やメダルなどをもらいますね。

その後です!着替えて車や電車に乗って即帰宅…の方多いのではないでしょうか。

それでは大会後の疲労が中々抜けなくなります。

次週に大会を控えている方もいるはずです。

 

大会後に次の日になるべく疲労を残さない疲労を早く抜くための方法を4つお伝えします。

これは大会後ではなく、練習後にも使える方法なので是非試してみてください。

 

1つ目、大会後は裸足でダウンJOG

裸足の状態(ベアフット)でJOGを行う事で足裏のマッサージや感覚刺激などに効果的です。何と言っても裸足で歩くのは意外と気持ちがいいものです。

 

2つ目、アイシング。 アイシングのランニングコラムはこちら)

マラソンや強度の高い練習を行った後にはどこか痛みがあるかもしれません。

練習をしたから痛くなった、放っておけば治るだろう…残念ながらランナーにとって痛みと長く付き合うことになる方も多いです。

アイシングを行い、痛みの軽減、障害予防に努めましょう。

 

3つ目、交代浴。交代浴のランニングコラムはこちら

疲労回復には交代浴が1番!温水浴と冷水浴を交互に行います。

血流が凄く流れている感覚が味わえると思います。これ本当におススメです!

 

4つ目、フォームローラーなどでのセルフケア。

筋肉への疲労は想像以上に大きいものです。マッサージに行くよりも自分自身で身体を管理できる方がランニングを生涯行う方にとっては徳でしかありません。

 

この4つは最低でも行っていただきたいです。

これらを行う事で、疲労回復や、日々の練習、大会のパフォーマンスアップに確実に繋がります。

是非これらを行って自己ベスト更新を目指してください!

 

マタドール・スタイル・ランナーズでは新規入会者を募集中!

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの阿部寛之です。