皆さんこんにちは!

2022年11月も最終日となりました。

来月で2022年最後です。

あっという間の1年だった気がします。

 

さぁ本題です。

寒さ対策…名古屋はまだ温かいですが、12月からは本格的なになるそうです。

事前に準備をしっかりして寒い冬を乗り越えましょう!

 

1つ目は、暖かい服装でウォーミングアップ、練習を行いましょう。

当たり前のことですが、ネックウォーマーや手袋、ブレーカーやベンチコートを着て練習を行います。身体が温まってきたら少しずつ外していけば大丈夫です。

寒い中防寒をせずに運動を始めると怪我をしやすくなりますのでご注意ください。

 

2つ目は、ホットジェルを使うことです。

皆さんホットジェルをご存じですか?CHRIOやphitenなどから出ているのが有名かと思います。それぞれに温感成分が入っており、全身に塗ると次第にポカポカとた感覚が得られます。ウォーミングアップを助けてくれたり、怪我を明けの練習などにも役立つので是非使ってみてください。

最後は雨や雪の練習の際におすすめ、ワセリンを使う事です。

塗った所に油膜のようなバリアが施されるので外からの水分による体温低下を防いでくれます。更にランナーの方は特に靴擦れやユニフォームの摩擦による肌へのダメージがある方も多いと思います。これらの肌へのダメージを守ってくれる役割も持っているので、1つ持っておくのがおススメです。

 

今回は寒さ対策について3つ紹介いたしました。

ランナーにとって寒さはパフォーマンスに大きな影響を与えます。

以下に寒さによる影響を防ぐかが冬季練習の鍵となってくるかもしれません

ドラッグストアやスポーツ用品店に売っているので是非お試しください。

名古屋ウィメンズマラソンなどの練習にも生かせると思います。

 

マタドール・スタイル・ランナーズでは新規入会者を募集中!

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの阿部寛之です。