皆さんこんにちは!マタドールの三井です。

今回のコラムはスポーツ競技、野球の打撃パフォーマンスについてです。

バッティング(打撃)のパフォーマンス向上に必要なものは

大きく分けて二つで目線体重移動が必要になります。

第一に意識するポイントは目線。バットをボールに充てる瞬間まで、しかりボールを見ましょう。

バットを振るときは、右バッターの場合、右足から左足に体重を移動させ、腰をひねるようにして振ります。

スイングが苦手な人はこの体重移動が上手にできず、腕だけで振ってしまいがちです。

 

バットにボールは当たるが遠くまで飛ばない場合は、先程の体重移動股関節のひねりがうまくできていないことが多いです。

簡単に言っているがいざ身体を動かし行ってみると意外と難しく上半身と下半身がバラバラに動いてしまって下半身で作った力を伝えれず上半身の力だけで打ってしまっていることが多い。

その改善策としてプライオメトリクスやパワー系のトレーニングなどがおすすめです。

おすすめトレーニング

ツイストフォワードランジ

https://youtu.be/n602oL2hzYY

ボックスジャンプ

https://youtu.be/GGaVL5QdTGs

 

他にも股関節周りの筋肉が硬く可動域が狭い可能性もありその場合はストレッチを行いましょう。

おすすめストレッチ

腿前

https://youtu.be/QOHtJmmbb0E

内腿

https://youtu.be/8F-HQdcaLk0

腿裏

https://youtu.be/_Me0ryxT-Os

お尻

https://youtu.be/l1uM8U2CesU

 

バッティング(打撃)では下半身と上半身の連動性が大切です。そのため柔軟性や体重移動、体幹部の安定性が重要となってきます。

際ほど紹介したトレーニング・ストレッチで身体を鍛えていきましょう。

 

今回のコラムではバッティングについて解説しましたが、今後も競技スポーツに関連したコラムを上げていきます。

 

今度は投球動作などについても紹介しますので今後もコラムを読んでください!

 

マタドールではスポーツ競技を得意としたトレーナーも多く在籍しています。基本的な動作づくりを中心とした、パフォーマンスアップを中心としたトレーニング、エクササイズ等を行っていますので気になった方は、是非体験に来てみて下さい!

他にもマタドールではストレッチランニングクラブを運営しております。