皆さんこんにちは!マタドールの三井です。

今回のコラムはお尻のたるみ解消!ヒップスラストについてです。

 

普段のトレーニングで取り入れている人もいるかと思いますが、今回はヒップスラストについて紹介していきます!

ヒップスラストは、お尻や太ももの筋肉を鍛えれる種目で美尻やたくましい太ももを手に入れるのに効果的です。

トレーニングジムだけでなく自宅でも行えるトレーニングなので美尻を手に入れたい方やダイエットしたい方、下半身を鍛えたい方にも人気があります。

 

ヒップスラストのメリット

ヒップスラストはお尻にある大臀筋を鍛えるのに効果的なトレーニング

そのほかにも腿裏に位置するハムストリングスや腿前に位置する大腿四頭筋が鍛えられます。

・美尻になる

・スポーツパフォーマンス向上

・姿勢改善

・基礎代謝が向上しダイエットに繋がる

などがあげられます。

 

ヒップスラストの正しいフォーム、やり方

  1. ベンチを横にして、肩甲骨当たりの背中をベンチにつける
  2. 脚を肩幅に広げ、膝を90度に曲げて床に座る
  3. バーベルを腰骨の上あたりに置き、順手で軽く握る
  4. ベンチに肘をかける
  5. 足裏全体で地面を押しながら、息を吐き、バーベルと一緒に腰を持ち上げる
  6. 肩・腰・膝が一直線になったら、その状態を維持
  7. ゆっくり息を吐きながらバーベルを下ろす

 

注意点

・ベンチが動かないように固定されているかを確認してから行う

・バーベルは腰が反らないように持ち上げること

 

こちらの注意点を意識して行ってください。

期待した効果を得るのは意外と難しい種目でもあり、正しいフォームと効果をアップさせるコツを身に着けることが重要です。

慣れないうちは自重からスタートし、慣れてきたら重量を付けて徐々に強度を上げていきましょう!

 

 

マタドールパーソナルジムは、なりたい理想なカラダ・理想な動きを目指して、目標を達成するため寄り添ったパーソナルトレーニング指導をしています。

 

この投稿以外にもトレーニング、ランニングに関する情報がたくさんあるので是非ご覧ください!

Instagramの発信も行っています!