皆さんこんにちは!マタドールの鈴木です!😊

 

本日は呼吸・体幹、についての内容になっております。

 

皆さんの中にダイエットで腹筋を行ってもお腹に効いている感じがしない、、そんな経験がある方いらっしゃると思います。呼吸が正しく行えない場合様々な症状が出てきます。そこで今回の記事では、呼吸・体幹エクササイズを風船を使って家族で楽しく行えるエクササイズをご紹介していきます!!

【呼吸が正しく行えないと起こる症状】

・呼吸が浅くなり肩や胸を使った呼吸となり肩こりや十分な酸素を身体に届けることができず、脳がうまく機能しない。

・「横隔膜」が全く動かせていない状態で肋骨が広がって見える。

また腹筋を行う前に体幹を行うとよりお腹の意識が強まるので是非行っていきましょう。

 

【子ども呼吸・体幹エクササイズ行うメリット】

・正しい姿勢をキープできる

・体幹が安定し、土台ができ運動能力アップ

・バランス能力がつくので運動した際の転倒防止、けが予防

 

【呼吸エクササイズ】

1.肋骨に両手を当て鼻からゆっくり息を吸い込みます。

2.次に口からゆっくり息を吐きだします。

3.回数10~20回行いましょう!

 

息を吸う                息を吐く

 

ポイント

1.鼻から息を吸い肋骨が広がってるのを意識して行います。

2.息を吐くときは肋骨が閉じていってるのを意識し、風船を膨らませましょう!

3.風船がある程度大きくなったら空気を抜き繰り返し行いましょう!

 

【体幹エクササイズ】

・フロントプランク

1.うつぶせになり、肩の下に肘を置き、頭から踵まで一直線になります。

2.下記の写真の姿勢になったら、風船を膨らませます

3.風船が小さくならないように鼻呼吸をします。※この際に小さくなったら力が抜けた証拠!

30秒×3セット行いましょう

 

・サイドプランク

1.横向きになり、肩の下に肘を置き、頭から踵まで一直線になります。

2.下記の写真の姿勢になったら、風船を膨らませます

3.風船が小さくならないように鼻呼吸をします。※この際に小さくなったら力が抜けた証拠!

30秒×3セット反対も同様に行いましょう!

 

以上

 

最後までご覧いただきありがとうございました!毎週ストレッチコラムの更新を行っているので是非次回もご覧ください!

マタドールではお客様一人一人の体の分析をし、お客様に合ったストレッチの提供をしています。ご自身の姿勢やストレッチ方法でお悩みの方は是非お越しください。

気になった方はご予約こちらから

 

またマタドールにはスポーツ競技を得意としたトレーナーも多く在籍しています。基本的な動作づくりを中心とした、パフォーマンスアップを中心としたトレーニング、エクササイズ等を行っていますので気になった方は、是非体験に来てみて下さい!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください