バスケで当たり負けしない・体幹トレーニング『初心者~上級者』

 

皆さんこんにちは。栄パーソナルジム・マタドールの鈴木です!✨

バスケットボールで体幹が重要なのは皆さんご存じだと思います。ただどんな場面でどのように必要となるのかわからない人もいるのではないでしょうか。獏斬なイメージでトレーニングを行っても鍛えることはできても意識して行うのとでは結果は大きく変わります。

そこで今回の記事では体幹トレーニングの他、バスケットにおける体幹の大切さにも触れてご紹介していきます。

 

体幹トレーニングリット

コンタクトプレーの当たり負けしない

ドライブしてシュートを行う際に、必ず相手とのコンタクトはあります。その際、体幹が弱ければいくらドリブルができても当たり負けしてしまうとシュートが打つことができません。反対に体幹が強ければ相手に弾かれることなく安定してシュートを打つことができます。

 

・安定したシュートバランス

シュートは手だけで打つものではありません。全身を使って行うものです、その際体の軸がブレてしまうと、シュート確率が上がりません。体幹を鍛えることで軸が安定し、シュート精度も格段に上がります

 

けが予防

体幹を鍛えれば、身体のコントロールができます。

 

体幹とは

・体幹とは頭、手足を除いた胴体のことをいいます。シュート距離を伸ばしたいから腕のトレーニングをしようと腕だけ行っても、体幹、つまり体の軸が安定していないとシュート距離もシュート精度も上がりません。手、足、頭は胴体から繋がっている部位をうまく使うためにはまず体幹部を鍛えましょう!!

 

自宅で行えるトレーニング

1.プランク

①脚を伸ばしうつ伏せになります。

②腕を肩幅に開き、肩の真下に肘を置き前腕を床につけます

③頭から踵まで一直線になるように上体を起こします。

④ペアで行う場合、腰に手をあて下記の写真の方向に軽く押しましょう。

ポイント:腰を落とさない、押された際にぶれない!

30秒~1分×5セット

 

2.サイドプランク 

①横向きになり、肩の真下に肘を置きます。

②肘、前腕を床につけ頭から足まで一直線にします。

③下記の写真、左が問題なく行えたたらレベルアップ!下記右に挑戦しましょう!

④下記右を行いう際は上側の脚を持ち上げ、床と平行になるまで持ち上げましょう

30秒~1分×5セット

 

3.手押し車

①床に両手をつけ、パートナーが両足を持ちあげます。

②頭から踵まで一直線にしその姿勢のまま前に進みます。

ポイント:腰が落ちないように注意。問題なく行えたら横方向にも移動しましょう!

距離は無理のない範囲で3セット行いましょう!

 

今回のコラムではバスケットについて解説しましたが、今後も競技スポーツに関連したコラムを上げていきますので今後もコラムを読んでください!

 

マタドールではスポーツ競技を得意としたトレーナーも多く在籍しています。基本的な動作づくりを中心とした、パフォーマンスアップを中心としたトレーニング、エクササイズ等を行っていますので気になった方は、是非体験に来てみて下さい!

 

他にもランニングクラブストレッチなども行っていますので気になる方はお問合せ下さい!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください