本記事は、マラソン大会を控えたランナーに向けて距離走がいかに大切かを伝えるコラムとなっております

阿部寛之
トレーナー

皆様の目標達成に向けてのプログラム作成や、練習会計画等をしております阿部です。今シーズンの初戦を終えて多く見られるのが後半の失速、中盤から失速、最初から失速。圧倒的な距離不足です

これらの改善にもってこいがLSD!LSDイベントもやっています。是非ご参加ください。

マタドール・スタイル・ランナーズとは

名城公園を練習拠点とし、毎週水曜日・日曜日に練習会を開催

パーソナルトレー二ングを主体とし、皆様のランニングをサポート

ガーミンデバイスによる分析、目標設定から目標達成、更なる挑戦を密にサポートしています

マタドール・スタイル・ランナーズについてはこちら

距離走「LSD」ってなに?

LSDとはLong Slow Distance 。その名の通り長く、ゆっくり、距離を走る練習の事を指します

フルマラソンは42.195㎞・ハーフマラソンは21.0975㎞

これだけの距離を走る為にLSDと言う練習は欠かせません。

LSDは練習強度はとても低く、足腰、心肺機能等を鍛える事が出来る練習です

毎日行ってもいいのがLSD。それだけランナーにとっては大きな鍵となる練習がLSDとなります

LSDを行うべき理由

LSDは前項でもあげたように低強度な練習方法です。一般的にランナーは、週に1回~2回のPOINT練習(高強度練習インターバル等)とペース走やJOGを組み合わせたサイクルを組むことが多い事でしょう。

インターバル、ビルドアップ等を高強度練習。ペース走を中強度練習、JOGを低強度練習とするとLSDは低強度練習に当たります。

毎日のように高強度練習を行う事は出来ません。それ以外の所で低強度練習を積むと考えるとLSDが有効です。

LSDはLongと言う文字がある程ですが、人によって長いと感じる距離は違う為、何キロからLSDという定義はありません。多くは20㎞程度からLSDとする方が多い様です

阿部寛之
ランニング
トレーナー

毎回強度の高い練習は出来ません。高強度と低強度を如何にして組み合わせるかがレベルアップの秘訣です。走力やレベルに関係なく、スポーツをする皆様に共通して言える事。量も勿論大切だが、練習の質を上げる事こそパフォーマンスに繋がります

LSD練習は低強度練習に当たる為、呼吸やフォーム等を意識しやすく、心肺機能の向上、レース後半の疲労軽減へ向けたトレーニングを毎日のようにできる練習です。

高強度練習とは異なり、低強度練習をどれだけ積めるかで、月間年間の走行距離が変わりこれが直接後半の強さに大きく影響します。

LSDを行うべきタイムング・おススメのタイミング

タイミングに関しては皆様の生活リズム等に左右されると思いますが、早朝夕方にスタートするのが良いでしょう。

早朝であれば、非日常的な景色が見れる事もあり、早朝にしか感じられない爽快感があります。ご家庭がある方も、早朝であればだれにも迷惑をかけないのも早朝をおススメする理由の一つです

阿部寛之
ランニング
トレーナー

早朝の澄んだ空気の中走るのはとても爽快です。

朝なら他の歩行者や車も少なく走りやすいのが特徴。

朝練で距離を踏めると夕方の本練習や月間走行距離にも大きく良い影響をもたらします。

夕方が良い理由として、練習終了後にすぐにお風呂に入れる、練習後すぐに夜ご飯を食べられるが理由です。練習後の身体はどれだけ低強度の練習であっても疲労します。これらを回復させるためには入浴、食事が欠かせません。

一般的に夜ご飯と比べて朝ご飯の量が少なくなる傾向にあります。食事が少ないと疲労回復に繋がる栄養素を摂取することが出来ません。難しい事はここでは伏せますが、3食バランスよく食べる、食事の量を確保することはランナーにとってとても大切です

マタドール・スタイル・ランナーズがサポートするランニングライフ

マタドール・スタイル・ランナーズでは「一人では出来ない挑戦」をサポートしています。

皆様の目標や挑戦、やりたい事等を練習会やトレーニングでサポートするのがマタドール・スタイル・ランナーズ。

毎週水曜日18:45~20:30・毎週日曜日9:30~11:30 名城公園にて練習会を開催

練習内容は3月のナゴヤウィメンズマラソンに合わせて年間プログラムとして作成し、皆様へ提供しています。個別の出場大会に合わせた練習内容変更や、追加練習、トレーニングも可能です(パーソナルトレー二ング会員)

詳しく知りたい方はこちらから

マタドール・スタイル・ランナーズの情報はこちらから確認できます

マタドール・スタイル・ランナーズ公式SNS集

まずは初回体験から始めましょう→初回体験申し込みはこちら

過去の目標~達成

・富士登山で山頂へ→マタドール富士登山企画(2021)

・ウルトラマラソンを走りたい→会員様20名で富士五胡ウルトラマラソンへ挑戦、完走の為の練習会開催(2022)

・マラソン初挑戦で完走→週2回の練習、パーソナルトレー二ングでの徹底サポートで完走(毎年5ー10名)

・怪我明けからの復活&自己ベスト更新→リハビリテーション~コンディショニングトレーニング(毎年5~10名)

・イベントランを皆でやりたい→かき氷ラン、クリスマスラン、バレンタインラン等のスイーツランを開催(毎年)

・皆で盛り上がる楽しいイベントをしたい→マタドールBBQ、運動会、忘年会、マラソン打ち上げ(毎年)