皆さんこんにちは!
名古屋のパーソナルトレーニングジム【マタドール】の阿部です
実はこのマタドールパーソナルトレーニングを教えるスタッフは…
ウルトラマラソンサブ10、完走、フルマラソンサブ3、トライアスロン経験者が多く在籍しています。
これだけランニング等の長距離スポーツに特化したパーソナルトレーニングジムは中々ありません。
本日のコラムは長距離スポーツ、長時間スポーツにおいてのトレーニングの必要性についてです。
マラソン、トライアスロン、ロードレースを中心とした2時間を超えるスポーツは多く存在しています。更にカーレース、耐久レース、ウルトラマラソン等の半日、24時間耐久等はより過酷なスポーツと言えます。
これらのスポーツは常に動き続けられる能力が必要です。
元嶋佑弥様 公式Facebook
では実際にどのようなトレーニングをしているのかを簡単にお伝えいたします。
①基本姿勢の維持
②基礎筋力獲得
③コンディショニング
①基本姿勢の維持
人は2足で歩き、立つ、座る、しゃがむなどの動作を簡単に行えます。
では、これらの姿勢を維持した際に本当に正しい姿勢を維持出来ているでしょうか。
僅か一瞬ですが、正しい姿勢を理解できておらず。姿勢が崩れてしまった状態の方も多く見えます。まずは基本の姿勢を獲得するところからトレーニングは始まります。
②基礎筋力の獲得
基本姿勢を獲得し、実際に身体に変化を出すためには身体を動かさなくてはなりません。
スクワットを中心とした股関節周囲のトレーニング、姿勢維持筋としても呼ばれるお尻周りのトレーニング、体幹部の安定性を獲得する為のバランス、体幹トレーニングなどがあげられます。どの競技種目でも基礎の獲得は絶対に外せません。
③コンディショニング
大会や記録会は数週間毎、数日毎と年間を通して考えた場合、ある程度の時期にまとまっている場合が多いです。基礎を中心としたトレーニングと合わせて、自身の身体を整えるエクササイズ、ご自身で行うエクササイズ、ケアの指導を行います。パーソナルトレーニングのみではコンディショニングは不十分です。ご自宅に持ち帰って頂いて、ご自身の身体と対話をするかの様にケアをしましょう。自分の身体の状態が自分で分かる様になると良いですね。
この様な内容を競技者それぞれに合わせて行います。
競技者の目標や身体のコンディション、状態に合わせて行うのがパーソナルトレーニングです。
自分では妥協してしまう点、自分では分からない所も多いと思います。
そこはトレーナーに頼ってください!
一緒に考え、ゴールへと導きます。
パーソナルトレーニングの一例をご紹介しました。
パーソナルトレーニングのイメージが少しでも湧いていただけたらと思います。
また、まだ予約はしないけれどちょっとお話を…という方もお気軽にご相談ください。
Facebook、InstagramでのDMが利用しやすいと思いますので、こちらから入ってみてください。
マタドール公式Facebook マタドール公式Instagram
マタドール名古屋・東京では新規会員様を募集しております。
ご自身の身体を見つめ直すのには今で無ければなりません。今が一番若いです。
これを機にまずは一歩無料体験から始めてみませんか?