こんにちは!

マタドール東京の園田です。

 

運動を始める目的で、痩せたい、減量したいという目的の方は多いのではないでしょうか。

しかし、運動といっても何をすればいいかわからない方も多いと思います。

どんなことをやればより効果的に痩せられるのか、運動をより効果的にするための方法を解説していきます。

 

ダイエット目的で行う運動は、有酸素運動と筋トレをうまく組み合わせることで効率的に進めることができます。

それぞれの運動がどのようなものか、どのような効果があるのかご説明します。

 

【有酸素運動】

まず体脂肪を減らしたいのであれば、有酸素運動がおすすめです。

有酸素運動とは筋肉への負担が比較的軽い運動のことで、ウォーキングやジョギング、サイクリングのことを指します。

有酸素運動は脂肪を燃料とするため、消費カロリーを増やすだけでなく血液中の中性脂肪やコレステロールを減らしたり、体脂肪を減らしたりする効果が期待できます。

有酸素運動を継続することで心肺機能を高めることができ、徐々につらいと感じることは減っていきます。

短い距離・時間から少しずつ伸ばしていくことで、消費カロリーを増やすことができます。

 

【筋トレ】

筋肉に負荷をかける運動を行う筋トレもダイエットには効果的です。

筋トレそのものでは脂肪を燃焼させることはできませんが、基礎代謝を高めることができます。

筋トレを続けると筋肉量の増加によって基礎代謝量が増え、カロリーを消費しやすい身体になります。

 

有酸素運動で体脂肪を減らし、筋トレで基礎代謝を上げて消費カロリーを増やす効果が期待できます。

有酸素運動と筋トレを同日に行う場合は、有酸素運動の前に筋トレを行うとより高い効果が期待できます。

また、ダイエットの目標を決めて必要な運動量を把握することで、やるべきことが明確になって取り組みやすくなります。

無理のない範囲で運動を続けて、理想のボディーを手に入れましょう!