こんにちは🌞 マタドール東京/会田です!!! 最近はあまり気温も上がらず、夜は肌を刺すような 冷たい風が吹くようになりましたね….
ご体調にはお気を付けくださいませ。
本日は!骨格診断についてご紹介していきます!!!
【 骨格診断とは 】
➡生まれ持った骨格構造によるスタイルの違いを診断。
➡3つの骨格タイプに分けられること。
また、一人一人の身体の特徴を 質感 立体感 骨格 重心 の4つに分析する。
【 3つのタイプとは 】
①ストレートタイプ
直線的で角のある体型。
肩幅やヒップラインが同じくらいで、ウエストが細くなっているのが特徴。
②ウェーブタイプ
曲線的で柔らかなラインを持った体型。
肩幅やヒップラインが広く、ウエストがくびれているのが美しく特徴。
③ナチュラルタイプ
筋肉や骨格のバランスが取れており、自然なラインを持った体型。
【 骨格別 筋トレ方法 】
①ストレートタイプ
背中や二の腕が細いことが多いため、特にこれらの部位の筋肉を鍛えることが重要。
また、ウエストを引き締めるためには腹筋を鍛えること.
体がまっすぐで筋肉が少なく、肩や骨盤が角ばっている。
筋肉をつけることで引き締まった体型になりやすく、高タンパク質・低糖質の食事が適している。
また、筋肉をつけるためにはウェイトトレーニングなどの力強い運動が効果的。
②ウェーブタイプ
ヒップや太もものが太くなりやすくなるため、これらの部位を中心に筋トレを行うことが重要。また、背中や二の腕を鍛えることでより美しいラインを手に入れる。脂肪を落とし、筋肉をつけることで、理想のプロポーションを手に入れやすく、適量のカロリーを摂取することが大切。 また、有酸素運動やストレッチなどの柔らかい運動が効果的。
③ナチュラルタイプ
筋肉が付きやすい体質。そのため、理解な筋トレをすると逆に太く見える。筋肉を使うものが効果的。 健康的な体型を維持することが大切で、食事はバランスの良い栄養バランスのとれたものが適してる。 ストレッチやヨガなどの柔らかい運動がさらによし。
いかがでしたか?? 骨格によって方法が違ってきますね!!とても興味深いです(⌒∇⌒)
では! また次のコラムでお会いしましょう!お楽しみに!!!