こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!
本日のコラムは怪我をしないためのセルフケアです!
皆さんランニング後にストレッチやマッサージなどは行っていますか?
怪我をゼロでランニングを楽しむためにはアフターケアが大切になります。
私自身も怪我をしてからはケアをしっかり行うように心掛けています。
その経験から走った後行うセルフケア方法を皆様にお教えします!
まずはランニング後すぐ行うストレッチです!
【ストレッチ部位】
・ふくらはぎ
・腿裏(ハムストリングス)
・お尻
・内腿(内転筋)
・前腿(大腿四頭筋、腸腰筋)
今回はこの中のふくらはぎと腿裏のストレッチをご紹介!
ふくらはぎ
足を前後に開き前方に体重をかけていきます。
この時に後ろの足のかかとが浮かないように注意しましょう。
片脚30秒ほど行い反対側も同じように行いましょう。
腿裏(ハムストリングス)
片方の足を前方に出しお尻を後方に引いていきます。
この時に上半身が丸まらないように注意して行いましょう。
片脚30秒ほど行い反対側も同じように行いましょう。
身体が冷える前に素早く行いましょう!
次に自宅へ帰った後のマッサージです。
お風呂で汗を流して身体が温まった状態で足裏、ふくらはぎ、股関節を指でほぐしていきます。
特に足裏はランニングの際に着地の衝撃などで疲労がたまっているので入念に行いましょう!
この2つを行っているのといないのでは次の日の疲労度が全然違うのでしっかりと行っていきましょう!
マタドールではパートナーストレッチも行っておりますので、是非大会やロング走を行った疲労解消のためにおつかいください!
この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!
他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。
気になった方はぜひ無料体験へ!
Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎
この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの三井 匠です。
その他にも記事書いています。(腕振りで走る速さが変わる?!ランニング腕振りを変える新常識!)