こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムはマラソンレースでの水分補給についてです!

皆さんはマラソンレース中の水分補給はどうしていますか?

レース中に水分補給を怠って脱水状態になってしまった経験はありませんか。

マラソンシーズンは涼しい季節だからあまり水分を取らなくても大丈夫だと思っている方もいると思います。

 

私自身レースでの水分補給を怠って脱水状態になってしまったことがあり、そのことからレース時の水分補給の大切さを皆様にお伝えします!

 

まず水分補給といえば熱中症対策が思い浮かびますが、脱水の度合いは運動パフォーマンスとも深いかかわりがあります。

汗をかいて脱水が進んでしまうと運動パフォーマンスが低下し、逆に水分補給をしっかりとすると運動パフォーマンスを維持できることが分かっています。

 

そのため水分補給はマラソンレースの中ですごく重要になってきます。

 

マラソン当日は、走る30分前までのタイミングで250㎖~300㎖の水分を取るようにしましょう。

 

レース中はこまめに100㎖~250㎖の水分を取るようにしましょう。だいたいの目安は1時間に500㎖~1000㎖です。これを考えると1時間に5回前後の水分補給を行うことになります。

 

水分補給でおすすめする飲み物

スポーツ時に水分を補給する際は、水、お茶はなるべく避け、体に吸収されやすいスポーツドリンクやエナジードリンクがおすすめです。スポーツドリンクやエナジードリンクでは水分だけでなくミネラルや糖分なども取れるためおすすめです!

 

のどの渇きを感じてから水分補給をしてもすでに軽い脱水症状に陥っている可能性があるのでこまめに水分補給をおこないパフォーマンス維持をしていいタイムを目指しましょう!

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの三井 匠です。

その他にも記事書いています。(腕振りで走る速さが変わる?!ランニング腕振りを変える新常識!)