こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムはランニングソックスについてです!

 

初めに、皆さんはランニングをする際にソックスはどのようなものを履いていますか?

5本指、足袋、ノーマル、滑り止めのついてるものなどありますがどれがいいのかわからなくてノーマルのソックスを履いていませんか、

 

今回はそんなランニングソックスについて紹介していきます。

 

まず、なぜソックスを履くのか

ランニングソックスは普段はいている靴下とは違い、脚を快適に保つ工夫や足のトラブルを防ぐ機能が備わっています。

テーピングのように足首や土踏まずのアーチをサポートしているものがあります。

滑り止め機能や足のマメや靴擦れを防ぐこともできランニングをする上で重要なアイテムの一つとなります。

 

 

ランニングソックスの選ぶポイント

 

・違和感がなければ5本指ソックス

5本指ソックスは指が1本ずつ動かすことができる為、踏ん張りやすく走りやすい、指同士の摩擦が減りマメの予防にもなります。

普段指の分かれていないソックスを履いている人は違和感が感じると思います、こちらが苦手な人は足袋タイプもあるのでそちらも試してもいるといいかもしれませんね。

 

・丈の長さ

ソックスには主に3タイプあり、くるぶしまでのアンクル丈、ふくらはぎの下あたりまであるレギュラー丈、ひざ下まであるハイソックスがあります。

 

・必要なサポート機能

土踏まずをサポートするアーチサポートや足首の捻りを防止するアンクルサポートなどがある物がおすすめ

 

・滑り止め付きソックス

滑り止め付きは走っている最中のシューズ内での足のずれを防ぐ効果があります。シューズ内での無駄な動きを抑えることで疲労軽減にもつながります。

 

 

ランニングソックスの種類

・5本指ソックス

5本指ソックスは、指1本1本に力を入れることを意識しやすいので指でしっかりと地面を踏ん張って走ることができます。また指の間もソックスに触れるため、指同士が触れてマメができることの防止や足の蒸れにくく汗のケアがしっかりできる。

 

・足袋ソックス

足袋ソックスは5本指ソックスと同様に地面をしっかりと踏ん張れること、脚の筋肉を自然と鍛えることができる為、外反母趾や偏平足の予防に効果があるともいわれています。

又、5本指ソックスと比べて脱ぎ履きがしやすい

 

・一般的なソックス

一般的なランニングソックスのつま先は通常の靴下と同じで丸い形です。5本指や足袋ソックスのように指が分かれている形ではなく。通常の靴下と同じ感覚で履くことができるのでランニング初心者の方には人気のソックスです。

 

普段何気なく履いている靴下について、紹介していきましたがソックス一つにしてもランニングのパフォーマンスアップにつながりますので是非気にしてみてください!

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください🔎

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの三井 匠です。

その他にも記事書いています。(腕振りで走る速さが変わる?!ランニング腕振りを変える新常識!)