【この記事で分かること】
✔︎コンビニ飯で太る原因
✔︎ 太らない食材の選び方

こんにちは!
マタドール名古屋の田尻です。

本記事では「コンビニ飯で太る原因」と「太らない食材の選び方」についてお話していきます。
「コンビニ飯は太りやすい」というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません!
食材選びに注意すれば、十分にコンビニ飯だけでもダイエットは可能です。

コンビニを利用する機会が多い方はぜひ参考にしてください。

1, コンビニ飯で太る原因
太る原因は次の通りです。
・脂質を摂りすぎている
・タンパク質が少ない
・食物繊維が少ない

1-1, 脂質を摂りすぎている
1番太ってしまうのは、脂質と炭水化物両方をたくさん摂取すること。

中性脂肪は脂質(脂肪酸)と炭水化物(グリセロール)から作られるからです。

例えばカツ丼、天丼、カレー、ホットスナック、洋菓子が何となく太りやすい食品だと感じている方は多いかと思いますが、高脂質&高炭水化物の組み合わせで中性脂肪になりやすいのが理由。

そのため、脂質は1食10g以内に収めるようにしましょう。

1-2, タンパク質が少ない
タンパク質には食欲を抑え太りにくくする効果があります。

高タンパクの食材は満腹感を得やすく、血糖値もあまり上昇させないため脂肪にもなりづらいからです。

1食20g〜30gのタンパク質は確保するようにしましょう。

1-3, 食物繊維が少ない
食物繊維が少ないと太りやすくなります。

食物繊維には血糖値の上昇を抑えることで脂肪が増えるの防ぎ、満腹感により食べ過ぎ防止効果もあるからです。

例えば、トンカツ定食でサラダと味噌汁を最初に食べるのと、ご飯とトンカツを最初に食べるのでは前者の方が満腹感を感じやすいです。

食物繊維は意識して確保し、最初に食べるのがおすすめです。

2, コンビニ飯で太らない食材の選び方
コンビニ飯で太らない食材の選び方のポイントとおすすめ食材は下記の通りです。

【選び方のポイント】
・脂質は1食10g以内に収める
・タンパク質は1食20〜30g確保する
・食物繊維が多い食材を選ぶ

【おすすめ食材】
・炭水化物
おにぎり(麦飯系統)、ロールパン(サラダチキン系)

・タンパク質
サラダチキン、魚類、卵、納豆、ザバスプロテイン、オイコス

・食物繊維
味噌汁、めかぶ・もずく、アーモンドミルク(無塩・無糖)、トマトジュース(無塩)

例えば、組み合わせの一例を上げると下図の通り。


食物繊維やタンパク質を多く含む糖質源を選ぶと、低カロリーでも満腹感を感じやすくなります。
このように選び方のポイントを意識し、おすすめ食材から組み合わせると太りづらくなりますよ!

以上です。
この投稿以外にもお役立ち情報が下記にまとめてありますので是非ご覧ください!
>> Instagramはこちら
>> Youtubeはこちら