あけましておめでとうございます!マタドールの三井です。

今年も宜しくお願い致します!

 

今回は、寒い季節のランニングウェアについて紹介していきます。

 

皆さんはこの寒い季節はどんな格好でランニングをされていますか?

私は、学生の時に陸上をやっていたせいかこの季節でもランパンやショートスパッツで余裕に走っています。

はたから見るとやばいやつに思われるかもしれませんが、、、

実際、動きやすさを重視していくと皆さんそこにたどりつくかと思います。

 

今回はこの寒い季節でも快適に走るウェアをご紹介!

冬のランニングウェアの基本的な服装は、トップス・ボトムス・アウター・インナーです。

 

冬のランニングウェアで特に重要なのはインナーです。

インナー選びのポイントは、吸汗速乾性に優れたものを選ぶことです。

寒い時期では保温性や発熱性に注目しがちですが、ランニングをしていると冬でも汗をかくため、かいた汗をそのままにしておくとクールダウンなどをしているときに体が一気に冷えてしまうため、寒い冬でも吸汗速乾性に優れたインナーを選ぶことが大切です。

 

よく見かけるものとしては、コンプレッションインナーが多いと思います。

コンプレッションインナーは適度な圧をかけ、筋肉のブレを軽減するものです。

筋肉のブレが軽減されるとパフォーマンスアップが期待できます。

コンプレッションインナーは、トップス・ボトムスどちらも販売されていますので是非チェックしてみてください!

 

アウターの選び方

冬のランニングウェアのマストアイテムともいえる、ウィンドブレーカーです。

ランニングウェアの上に羽織るアウターは、保温性や防風性に優れた素材を選ぶのがおすすめです!

軽くて薄手のウィンドブレーカーなら着用したままでもランニングができ邪魔になりにくく1着持っていると重宝します。

 

他にも防寒アイテムとしてそろえておきたいアイテムもご紹介

グローブ

冬のランニングでは特に手が冷えてしまうためグローブが必要となります。

ランニング用のグローブも売っていますがもっと手軽に気軽に使える軍手なども受かっている方もいます。

 

ネックウォーマー

首元をあたためるだけで体感温度は高くなります。

ただし、首周りは汗をかきやすい場所でもあるため吸汗速乾性の高いものを選ぶのが重要です。

まだまだ冬のランニングで使えるものはいろいろありますが、特に必要なものを今回は紹介させていただきました。

年も明けましたがまだまだ寒い時期は続きますので、今回紹介したもので寒さ対策をして快適にランニングライフをお楽しみください!

 

その他にもランニングコラムの記事書いています。(ランナーさん必見!厚底カーボンシューズのメリットとデメリット!!流行りには乗らない、お勧めの薄底ランニングシューズ紹介と活用法!)

 

マタドールではランニングクラブを運営しています。

マタドール・スタイル・ランナーズの練習会はいつでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。(ビジター参加有料)

 

気になった方はぜひ無料体験へ!

ここからお申し込みすることが可能です

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください